print(knowledge)

アウトプット帳

2020年の目標

はじめに

今年はちゃんと目標を決めてそれをやり切る人になろうと思います。

目標を決めることによって以下のメリットを享受できるかと思っています。

  • モチベーション維持
  • 達成した時に自信になる
  • (後で追記)

目標

定量的な目標にしました。 その方が分かりやすく、モチベーション維持になりやすいと思ったので。

状況によって後で追記・変更する可能性はありますが、方向性としてはこんな感じです。

また、定期的に達成状況を確認することでモチベージョンを維持しやすいらしいので、適宜達成状況を更新していきます。

目標一覧

  1. AtCoder 水色以上
  2. TOEIC 860以上
  3. Webサービスを2つ以上リリース
  4. 月1で美術館に行き、毎回人と議論する
  5. 週1ブログ更新
  6. 週1運動
  7. (秘密:仕事関係)
  8. (秘密:プライベート関係)

秘密な目標に関してはリアルで会って聞いてくれたら答えます。

1. AtCoder 水色以上

AtCoderプログラミングコンテストを開催しているWebサービス)のランクを水色まで上げたいと思ってます。

レーティング機能があり、レートによってランクが決まります。

灰、茶、緑、水、青、黄、橙、赤の順でランクが上がっていきます。

AtCoder社長のchokudaiさんによると水色のレベルは、

半数以上のIT企業において、アルゴリズム能力についてはカンストと言えるでしょう。特にアルゴリズム的な能力を必要としない会社であれば、ここから上はレートを上げても実務に役立つ部分はほとんどありません。

らしいです。

プログラミング歴7年になる年なのでこれくらいはいきたいと思ってます。

まだ水色がどれくらいのすごさなのか分かってないので、ふざけた目標になってたら笑ってください。

chokudai.hatenablog.com

進捗

茶色です。(3/3現在)

10回参加してようやく色が変わりました。

だんだん順位やパフォーマンスが上がっているので、水色も射程県内だと思っています。

2. TOEIC 860点以上

将来的に海外で働きたいという思いがあるので英語も目標を立てようと思いました。

とりあえずよく知ってるTOEICを選びました。IELTSとかTOEFLの方が良かったかもですが、ハードルの高さはモチベーションの高さに反比例すると思ってるのでひとまずTOEICで行きます。

ただ、TOEICのための学習というよりは英語自体の学習をして結果的にTOEICの点数が高くなれば良いなと思っています。

進捗

3年くらい前に600点を取ってから受けてないので現在はもう少し高いと思います(願望)。

ある程度の点数を知りたいので、まずは現在のTOEICの点数を測れる模試を買ってやってみようと思います。

4月12日のTOEICを申し込みました。まずはこれで何点取れるか試してみたいです。

3. Webサービスを2つ以上リリース

単にWebサービスを作って運営したいという思いと、スキルアップのためにこの目標を立てました。

ユーザー数などは特に考えず、自分が使いたいものを2つ作れたらクリアとします。

進捗

アイディア出しをこれからします。

4. 月1で美術館に行き、毎回人と議論する

『インプット大全』によると、美術観賞を行うことには以下の5つの利点があるそうです。

  • 学力が上がる
  • AI時代を生き抜く創造性が養われる
  • 脳が活性化する
  • 癒し効果
  • ビジネススキルがアップする
進捗
  • ✅1月

kabik.hatenablog.com

  • ✅2月

kabik.hatenablog.com

5. 週1ブログ更新

アウトプットの習慣をつけるために週1でブログを更新します。

『インプット大全』によると、アウトプットを前提としたインプットをするとインプットの効率が上がるそうです。これもブログ更新を続けたい理由の一つです。

続けるのが重要なのでジャンルはなんでもありにします。

進捗
  • ✅ 1月6日の週
  • ✅ 1月13日の週
  • ✅ 1月20日の週
  • ✅ 1月27日の週
  • ✅ 2月3日の週
  • ❌ 2月10日の週
  • ❌ 2月17日の週
  • ✅ 2月24日の週

6. 週1運動

健康維持のため、週1以上の運動を行います。

運動の負荷、時間等は問いません。 ただし、移動の際の徒歩は運動に含めないことにします。

進捗
  • ❌ 1月6日の週
  • ✅ 1月13日の週
  • ✅ 1月20日の週
  • ❌ 1月27日の週
  • ✅ 2月3日の週
  • ❌ 2月10日の週
  • ❌ 2月17日の週
  • ❌ 2月24日の週

終わりに

暖かく見守ってください。