print(knowledge)

アウトプット帳

2018-01-01から1年間の記事一覧

Latexで画像を挿入するときのサイズを比率で指定する

IT

はじめに latexで画像挿入するときwidth=.95\columnwidthみたいに横幅の比率で指定できて便利今までwidth=80mmとか絶対値でやってた— かび (@kabiiik) November 23, 2018 コード的には \begin{figure}[t] \includegraphics[width=80mm]{img.eps} \end{figure…

Macのパワポのユーザー定義フォント にメイリオとSegoe UIを設定する

はじめに 【プレゼン】見やすいプレゼン資料の作り方【初心者用】 こちらにも書いてあるように 日本語:メイリオ 欧文:Segoe UI がプレゼンのフォント にはオススメらしい。 ↑の画像のようにMacのパワポのスライドマスターでユーザー定義フォントを 日本語…

Wordファイルをgitで管理する

IT

http://rakkyoo.net/?p=1422 ↑の記事に沿って設定したらできた。 先人おそるべし。 時間があるときにこの記事に追記する形できちんとまとめたい。

genericとgeneralの違い

これは 英文をたくさん読もうと思い、Wine - Wikipedia を読んでいたら "generically"という単語が出てきて、"generally"との違いが気になって調べたときのメモ。 元の形容詞である"generic"と"general"を調べた。 general affecting or concerning all or m…

yumで管理してるソフトはバージョンが古いけど大丈夫なのか

IT

どゆこと CentOSの各種ソフトをyumで管理していて、PHPやhttpdなどのソフトに脆弱性が見つかったとする。 果たしてそのソフトは別途アップデートする必要があるのか。 定期的に $ sudo yum update でソフトのアップデートはしてるじゃんっていう状況。 ※偉い…

Google フォトの編集機能がすごかった

無料で使えるオンラインストレージサービス「Google フォト」の編集機能が便利だったのでメモ。 編集の仕方 「Google フォト」にログインして写真を選択後、 右上の編集ボタンをクリック するとこのような画面が出てくる 真ん中の「色」スライドバーを動かし…