print(knowledge)

アウトプット帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

ユークリッドの互除法

はじめに 競プロをやってると、2つの自然数の最大公約数を求める問題が出てくる。 その時に使うのがユークリッドの互除法という手法。 ユークリッドの互除法がなぜ成り立つのか考えたのをまとめる。 (厳密な証明ではなく、ユークリッドの互除法がなぜ成立す…

「未来と芸術展」に行ってきた

はじめに 2020/2/8に森美術館で開催されていた「未来と芸術展」に行ってきました。 学び・感想を書き残しておきます。 www.mori.art.museum 学び・感想 この展示会は未来の生活のあり方を提案した作品が展示されていて、ワクワクするものから理解が難しいも…

Pythonでint型から特定のbitを取り出す

はじめに このような問題で、スイッチのON/OFFの組み合わせを全探索する時にint型から一つのbitの値を取り出したい。 atcoder.jp 前提 下付き文字は何進数かを表すものとする はn進数でK は2進数で10 は10進数で25 コード中の >>>はPythonのインタラクティブ…

pythonで二次元配列を初期化するときの注意

はじめに 最近pythonで競技プログラミングをやっていて、2次元配列の挙動で注意しておかないといけないことを見つけたのでメモ。 環境 macOS 10.15.1 Python 3.7.3 説明 >>>はインタラクティブモードのアレです 1次元配列 pythonでは以下のように配列を初期…

EFSに付いているセキュリティグループを列挙する

タイトルの通り。 もうちょっと短く書きたい。 aws efs describe-file-systems --query FileSystems[].[Name,FileSystemId] --output text | awk '{print $2}' | while read fsid; do aws efs describe-mount-targets --file-system-id $fsid --query MountT…

ゴッホ展に行ってきた

Art

はじめに 2020/01/12に上野の森美術館で開催されていたゴッホ展に行ってきました。 熱が冷めぬうちに学び・感想を書いておきます。 www.ueno-mori.org 学び・感想 箇条書きで書きます。 感想は「」マークをつけます 間違いがあったら指摘してほしいです。 19…

2020年の目標

はじめに 今年はちゃんと目標を決めてそれをやり切る人になろうと思います。 目標を決めることによって以下のメリットを享受できるかと思っています。 モチベーション維持 達成した時に自信になる (後で追記) 目標 定量的な目標にしました。 その方が分かり…